それでも堀江を支持するのか

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5900/news/20060118it01.htmより

ライブドア本体も粉飾決算、数社利益を付け替え黒字に
 インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)が2004年9月期決算で、実質的に傘下にある複数の会社の利益を自社の利益に付け替え、経常赤字だったライブドア単独の決算を約14億円の経常黒字に粉飾していたことが、関係者の話で分かった。

 ライブドア本体の不正経理が明らかになったのは初めてで、東京地検特捜部も同様の事実を把握しているとみられる。特捜部は17日、関連会社の証券取引法違反容疑で、ライブドアの会計監査を担当していた港陽監査法人横浜市)も捜索、本体の粉飾の実態も調べている。

 特捜部は今後、堀江貴文ライブドア社長(33)、グループの財務責任者を務めている宮内亮治・同社取締役(38)、関連会社「バリュークリックジャパン」(現ライブドアマーケティング)の岡本文人社長(38)の3人から事情を聞き、同グループを舞台にした不透明な経理操作や株取引の全容解明を進める方針だ。

 関係者によると、ライブドアの粉飾に利用されたのは、現在はグループ会社となっている消費者金融会社「ロイヤル信販」(現ライブドアクレジット)や、結婚仲介サイト運営「キューズ・ネット」など。

 ライブドアは04年9月期の単独の決算が、実際には10億円前後の経常赤字になっていたことから、これらの会社の利益の中から計約24億円を、ライブドア本体の利益とすることで、最終的に約14億円の経常黒字としていた。

 当時、ライブドアは、プロ野球の新規参入を巡り、経営体力に勝る「楽天」と争っており、審査では「親会社の経営の安定性」が重要な要素となっていた。関係者は「赤字だと格好がつかないし、株価に悪影響を与えるため、単体決算をよく見せかけたのだろう」と指摘している。

(2006年1月18日3時2分 読売新聞)

この期に及んで、ライブドアには文句よりも応援のメッセージが入っているとか、40才以下の人間に堀江を批判する人はいないとか、嘘か本当か分かりませんが、情報が入り乱れています。しかし、ライブドアがやったことは、粉飾決算つまり投資家にとっては詐欺のようなものですが、それでも堀江を支持するのは彼が高学歴でインテリであるからなのでしょうか。

ある意味強烈に信じていたものに裏切られる瞬間というものは、自己崩壊を否定する防御本能が働いて、信じ続けようと反応することがあるようです。例えば豊田商事にだまされて金を巻き上げられた老人も、「私のところへ来ていた担当社員は悪い人ではない」と言っていました。また、9.11NYテロ後、小林よしのり氏がアメリカ批判をし、アフガニスタンイラク攻撃に「大儀がない」と反対したときも、西尾幹二氏は「今は反米を言うときではない」「筆を控えるべきだ」と言い、小林氏に裏切られたと思ったのか「ブルータスよお前もか」と大げさな反論を書いていました。それで小林氏と袂を分かった西尾氏はというと、今では平然とアメリカ批判、小泉批判をしてます。

今回のライブドア粉飾決算に関しても、大損をしたにもかかわらず、次のようにブログに書いている人もいます。http://blog.livedoor.jp/luke_luke/より

みなさん、今まで大変お世話になりました。
私、〜我想集〜 の管理人“ルカ”は、本日、爆死いたしました。。。
トランスジェニックは、どうにか121円で売ることができましたが、ライブドアは大方の予想通りストップ安でした。トランス、半分残していた分の平均取得単価が151円くらいでしたので−30円×数万株の損失で損切りいたしました。ライブドアの現物を担保にしていたので、大変な状況です。

しかも、ライブドア・・実は・・二階建てでいくらか持っていました。・・数千株でも数百万必要になるのですね・・ライブに限って・・こんなことになるなんて本当に残念です。。。私の投稿を読んでライブドアに投資された方が万一、いらっしゃったら本当に申し訳なく思っています。ご容赦願います。

今の状況で、信用二階建てや全力買いの方は、私も含めてまさしく地獄の様相ですね・・ライブドア関連銘柄の信用掛率がゼロになっている証券会社もあるようで、数百万円の資金調達に走り回っていたのです。もう、ライブドアは二束三文でしか売れないかもしれないのであきらめました。今まで何度か爆死していますが、逃げ道(売却)があったので復活することもできましたが、私はとうとう多重債務者になってしまいました。

今はただ、私自身、破産しないよう毎月の不可能に近い返済額をどのように工面するかということで頭がいっぱいです。かみさんの前で何度も土下座しました。「本当に申し訳ない。幸せにすると言ったのに本当に不甲斐ないばかりで懺悔の言葉もありません。」と・・。許してもらえるはずはないのですが・・。

また、ライブドアの「熊谷さん」や「ル。さん」が以前、ここにコメントをくれたときは大変嬉しかったです。投資はあくまで自己責任で、すべて自分の投資判断や分析が誤っていたのだと思います。ライブドアと共有した時間はとても貴重なものでした。きっと他の銘柄ではこのような経験は出来なかったことと思います。今後も影のサポーターとしてライブドアのサービスを使用していきたいと思います。

私の生涯で、もう二度と株式投資を行うことは有り得ませんが、ここで多くの方と知り合い、情報交換やコミュニケーションを図ることができて本当に楽しかったです。心よりありがとうございました。 ただ、せっかく更新してきたブログを閉鎖するのはあまりにも寂しすぎるので、株以外の日々のダメ系ネタ日記として時折更新しますので、よろしければ、またお立ち寄りください。感謝!!
・・・
私同様、ライブドア関連銘柄を保有している
ホルダーのみなさま・・
心中お察し申し上げます。
それでもライブドアホリエモンが大好きです。

頭がよかろうが悪かろうが、詐欺は詐欺、泥棒は泥棒です。儲かればいいだけのグローバリズムは、貧富の格差を広げるばかりで、一部の金持ちと多数の負け組が生じ、不安定な社会を生むことはアメリカが証明済みです。それに変わる価値観は、私自身の生活で実践し表現しているつもりですが、今後さらに分かりやすくかつ体系的に提案していきたいと思います。

追記 副島隆彦の学問道場http://soejima.to/より

この数ヶ月に、株で儲かって、1千万円とかの小金を儲かっていた人たちが、あと数日を待たず、すべてすってしまう(利益が消えてしまう)でしょう。実体、実質を伴わない、うかれ騒ぎのマネーゲームなんかに手を出すべきではないのです。 ホリエモンのように、売り上げ総額(実質的な総収入)は、200億円しかないのに、株価だけは、時価発行総額で、8000億円などという、ふざけた企業が、長続きがするはずがないのです。

ホリエモン楽天の三木谷(みきたち)や村上ヨシアキのように、ニューヨークの金融ユダヤ人の総帥たちに半分しかしがみついていない者は、振り捨てられるでしょう。

 ヤフー=ソグトバンクの孫正義は、サマーズとボブ・ルービンにしっかり付いているから大丈夫だろう。彼らグローバリストの日本の総代理人の双璧である、竹中平蔵大臣と、オリックス宮内義彦にまで、飛び火したら、本当に、グローバスト本体と、日本の総資本(民族主義)との闘いになるだろう。 この動きはおもしろい。
副島隆彦