私のPC履歴 プロローグ

もうあと何時間でWindows Vistaが発売されますが、私は昨年の暮れにXP搭載の地デジPCを購入し、今使っているノートPCとあわせてしばらくはPCの買い換えはしないことに決めました。OSもWindows Vistaへのアップグレードは行わず、XPのままで行く、と決定していたのです。XPのサポート期間も4日前に延長の発表が行われ、しばらくは安心してこの環境で使えることになりました。

思えば、このPC環境が整った昨年は、私がWindows95のPCを買ってからちょうど10年目になる年でした。今では小学校のPCルームにまで一人一台のPC環境があり、私の小1の息子がすでに学校でPCに触れているという時代になっています。しかし、この10年を振り返ってみると、ちょっと前まではそれほどPCは普及していなかったのです。私のPCの歴史がそのまま日本のPCの普及の足跡であると感じています。次世代OSといわれるWindows Vistaの発売を目前にした今、私のPCの足跡をたどって、時代を検証してみたいと思います。