皇族の呼称は?

16日に「紀宮さま」の結婚のニュースから書き始めましたが、その後副島隆彦の学問道場の掲示板で次の書き込みを見つけました。

紀宮さまご成婚に寄せて 投稿者:吉田(Y2J)投稿日:2005/11/16(Wed) 15:55:46
いつのまにか皇族を「さま」呼びすることになったのは朝日新聞が始めたことらしい。「紀宮さま」もちゃんと「清子内親王殿下」と呼ぶのが正しいはずだがメディアではそうは呼ばない。

かつて、皇太子妃殿下を「雅子さん」と書いたとか書かないとかで、どこかのマスコミが右翼に抗議されたというニュースがあったように記憶しています。それが本当なら、そして上の引用がさらに本当なら、右翼や我々は、「さん」と「さま」のどちらで表現するべきかなどという、不毛な議論をしていることにならないか。

天皇制に反対している勢力が、マスコミに潜り込み、「さま」とか「さん」で呼ぶようにし向けているというのは、可能性としてかなり大きいと思います。これはかなり重要な問題ですね。とりあえず今日は、問題提起としておき、いずれ追求していきたいと思います。